’22.8.26

ニンジンのお話。

旅先で出会う新しい発見のように、
産地と素材のよさをお届けします。

gelatripでは、農家さんとの関わりを大切にしております。
「素材のよさ」は、土地や気候、品種、生産技術などさまざまな要因と、
つくる「人」のおかげです。

今回は、有機ニンジンを生産されている上富良野町Nishio Farmの
西尾菜緒様に伺ったお話をご紹介いたします。
知るともっとおいしくなる、そう思っていただけると嬉しいです。

品種のお話。

オレンジ色のニンジンは、「天翔」。
黄色のニンジンは、「金美」。
白色のニンジンは、「スノースティック」。
Nishio Farmでは、有機栽培でつくりやすい品種を育てているそうです。
農薬を使用しない栽培では、害虫や病気に強い品種が向いています。
味だけでなく、見た目にも楽しいカラフルニンジンは、 ジェラートに彩りを与えてくれます。

採れたてニンジン
ニンジン畑
カラフルニンジン

有機栽培のお話。

有機栽培で使用する有機肥料は、米ぬか・鶏糞・魚かすなどです。
お米の栽培が盛んな北海道深川市のこめ油工場から出る米ぬかなどを使用。
びえい牧場もウシの排せつ物を近隣の畑の肥料にしているように、
農業はそれぞれお互いに関わり合いながら、循環しているのを実感します。
農薬を使用しない分、除草は機械を使って土をひっくり返すことによって行っているそうです。

畝の間を機械で除草
農場風景

就農のお話。

Nishio Farmは就農5年目。
ご夫婦で、需要のある有機野菜を栽培されています。
さまざまな種類の野菜を取り扱っており、
ニンジン、ニンニク、ジャガイモ、ズッキーニやカボチャ。
ハーブやビール原料のホップも。
それぞれの野菜の性質と、畑の土質で、栽培する畑を決めるそうです。

掘りたてのジャガイモ
カボチャの種類もいろいろ
右上に見えるのがホップ

農場の中には直接販売の小屋(Coya)もあり、とっても素敵な空間です。
gelatripから車で10分程度の場所にあります。
営業状況はNishio FarmのSNS等でご確認ください。

news list