’22.3.5

ブルーベリーのお話。

旅先で出会う新しい発見のように、
産地と素材のよさをお届けします。

gelatripでは、農家さんとの関わりを大切にしております。
「素材のよさ」は、土地や気候、品種、生産技術などさまざまな要因と、
つくる「人」のおかげです。
食材の仕入れの際に、農家さんとお話をするのもひとつの楽しみ。

今回は、ブルーベリーを生産されている
星野果樹園の星野修司様に伺ったお話をご紹介いたします。
知るともっとおいしくなる、そう思っていただけると嬉しいです。

春:実をつけはじめます
夏:陽の光をたっぷり浴びて収穫間近
秋:鮮やかな赤色に紅葉します
冬:雪に備えて1本ずつ丁寧に冬囲い

品種のお話。

星野果樹園で栽培されているブルーベリーの品種は10種類。
ブルーター・ブルーレイ・ブルーヘブン・ブルークロップ・ブルーゴールド
ノースランド・デューク・チッペワ・ネルソン・ミーダー
どの品種もアメリカ生まれ。
新しく導入することもあり、北海道に適した品種を使用しているそうです。
それぞれ収穫時期が少しずつずれているので、長く収穫できるとのこと。
消費者がブルーベリーの品種の違いを知る機会はあまりないかもしれませんが、
果実の形状や味も異なるそうです。


おいしさのお話。

星野果樹園のブルーベリーは、みずみずしくて優しい甘さが特徴です。
酸味が少なく、果実の風味が豊かな印象があります。
一般的に酸味のあるブルーベリーは早摘みであることが多く、
星野果樹園ではしっかり完熟させることで、甘いブルーベリーになります。
収穫後、すぐに冷凍されるので、新鮮なままブルーベリーピューレに加工できます。

ブルーベリーヨーグルト
ブルーベリーチーズ

gelatripでのフレーバーは、
ブルーベリーミルク、ブルーベリーヨーグルト、ブルーベリーチーズ……
さまざまな組み合わせでブルーベリーのおいしさをお届けしております。
ぜひ、おいしい星野果樹園のブルーベリーを味わっていただきたいです!

news list